LoLの始めの初め(ロールとレーン編)
チャンピオンのロールについて
各チャンピオンには「ロール」というものがあります。
前回ちょっと説明したけど、FFでいうとジョブ、DQでいうと職業みたいなもの。
僧侶は回復とサポート、ナイトは前線で攻撃と肉壁、ものまね士はものまね…。
それぞれに役割と得意分野があるわけですねー。
LoLも同じで、チャンピオンにもロールに則した特徴があるんですよ。
以下、公式の定めているロールと代表チャンプ。
(ちなみに、公式ではこのロールのことを「クラス」としています)
自分が使いたいチャンピオンがどのロールか知りたい場合は、クライアントのチャンピオンページを見るといい。
上部にある「コレクション」→「チャンピオン」で知りたいチャンピオンをクリック、出てきた紹介ページの左上(名前の左横)にあるアイコンにカーソルを合わせると表示される。
持ってないチャンピオンも見れるので、気になるチャンピオンの情報を予め見ておくのもオススメ。
それでこのロールが何かと言うと、レーン選択やチャンプの運用方法に関わってくるのだ。
レーンについて
現在のLoLは「EUスタイル」という形式がレーンの基本となっている。
これは TOP:JG:MID:BOT=1:1:1:2 という構成。
この人数比になったのにはいろいろと理由があるが、詳しくはまた後日。
EUスタイルが暗黙の了解となっているため、これ以外の形式でやりたい場合はフレンドを誘ってチームでやろう。
野良でやるのは余計な火種になるだけです。
まずはMAPの説明からしていこう。
下図を御覧いただきたい。
四角形の左・上辺がTOP、右・下辺がBOT、左下から右上にかけての対角線がMID。
TOP側の川にある大きな穴が「バロンピット」、逆側にある穴が「ドラゴンピット」。
左下が青チームの陣地、右上が赤チームの陣地。
どのチームにも、各レーン3本のタワーと1つのインヒビター、2つのネクサスタワーと最奥にネクサスがある。
タワーは合計で11本、インヒビターは3つ、ネクサスが1つとなっている。
ついでにインヒビターの話をしておこう。
このゲームはネクサスを壊すことで勝利となるが、インヒビターが全て健在の場合にはネクサスを殴れない。
ただし1つでも壊れていたらネクサスを殴れる。
インヒビターはタワーと違って時間で復活するが、復活の少し前にアナウンスが流れるので、攻め込むときは注意しておこう。
そしてインヒビターを壊すと、自分のネクサスからスーパーミニオンという特別なミニオンが出現する。
こいつはとにかく硬くて強い。
放っておくとこいつらにタワーやネクサスを潰されることもあるので、迅速に処理しよう。
ちなみにインヒビターを3つ全部割ると、通常は1つのミニオンウェーブで1匹のスーパーミニオンが2匹湧くようになる。
そうなった場合絶望しかないが、頑張っていただきたい。
それではレーンとロールについて話していこう。
各レーンの特徴は以下の通り。
TOPの場合
TOPは1人だけで戦う「ソロレーン」。
主にタンク、ファイター、一部のメイジの主戦場となる。
レーンが長いため、ピンチの際にタワー下などの安全地帯まで逃げるのが難しい。
そのため、サステイン1)Sustain、レーン維持力のこと。体力を回復する能力やシールドによって、リコールしなくてもレーンに居座れる能力が高くタイマンが強いチャンプが好まれる。
初心者におすすめチャンプ
アイコン | 名前 | ロール | 解説 |
ガレン | ファイター/タンク | 非常に使いやすいADファイター。 スキルの詳細はここを参照。 Qで加速しつつ攻撃、Eで追撃、敵の体力が減ったらRでとどめ。 基本的な戦い方はコレなので、やることが分かりやすい。 また固有スキルのおかげで体力的に優位をつけやすい。 ヤバそうだと思ったら茂みにでも隠れてじっとしていればいい。 徒歩勢ならではの弱点(行動妨害スキルに弱い)もあるが、Wで軽減できるのも強み。 |
MIDの場合
TOPと同じく1人で戦う「ソロレーン」。
ダメージディーラーであるメイジと、そのカウンターであり後衛絶対殺すマンのアサシンがメインになる。
他のレーンに比べて長さが短いので、ピンチの際はタワー下に逃げやすい。
ただし侵入経路が多いためガンク2)Gank、Jgや他レーンから襲撃を受けること、または襲撃することをされやすい。
逆にローム3)roam、他のレーンへ出向き襲撃すること。意味合いはガンクと同じだが、自分のレーンを離れるのでタワーが無防備になるデメリットもあるすることでゲームを動かすことも得意なレーン。
つまりMIDは忙しい。
とはいえ最初はそこまで考えなくてもいいです、とりあえず対面をぶち転がすことを第一に。
初心者におすすめチャンプ
アイコン | 名前 | ロール | 解説 |
アニー | メイジ/サポート | 炎を扱う幼女。 スキルの詳細はここを参照。 Qで敵ユニットをキルすると、消費したマナが全部還元され、さらにCDも50%短縮される。 なのでこのスキルでミニオンをキルしてもマナが減らず、他のチャンプよりもLH4)Last Hit、ミニオンにとどめを刺すことが取りやすい。 また固有スキルも凶悪で、4回スキルを使うと次のE以外のスキルで敵ユニットにスタンを与える。 WやRは範囲ダメージなので、当たった敵全員にスタンをかますことも可能。 固有スキルのスタックは体力バーの下に表示され、敵も目視することが出来る。 なので警戒されやすく素では当てにくいが、逆に「スタンあっぞ!」とオラつくことで 敵を前に出させないこともできる。 集団戦ではスタン付きRがとにかく凶悪なので、スタック数を調整することが大事。 このように「固有スキルを意識させる」という点で、初心者にとって勉強になるチャンプでもある。 |
BOTの場合
2対2の「デュオレーン」。
マークスマンとサポートの2人1組で戦う。
マークスマンはADC5)Attack Damage Carry、主に遠距離通常攻撃が主体のチャンピオンを指すと呼ばれ、ゲーム終盤に通常攻撃による継続ダメージでオブジェクト6)Object、タワーやなどの建造物の他、ドラゴンやバロンなど重要な中立モンスターも指すを破壊していく重要ポジション。
BOTはデュオレーンだが、ミニオンを殺して金を溜めるのは装備依存度の高いマークスマンの仕事になる。
マークスマンは基本的に脆いので、サポートがレーンでの戦いを助けてあげよう。
サポートはワーディング7)ワードをマップに置いて視界を取ること。反対に敵のワードを潰すことをデワードというも重要な仕事であり、レーン以外でもめちゃ忙しい。
基本的に味方を勝たせるために動くのがサポートの仕事であり、派手なプレイとはあまり縁がない。
しかし上手いサポートは地味ながら本当に良い仕事をしてくれて、チームを勝利に導いてくれる。
上手くなるには他レーンに比べてより一層のゲーム知識が必要になるが、「縁の下の力持ち」に憧れるならうってつけのロール。
2対2であること、ドラゴンが近いのでJgからガンクされやすいことなどから、非常にキルが起こりやすい。
まさにサモナーズリフトの火薬庫である。
初心者におすすめチャンプ
アイコン/td> | 名前 | ロール | 解説 |
アッシュ | マークスマン/サポート | 氷の矢を使う人妻。 スキルの詳細はここを参照。 固有スキルにより通常攻撃にスロウが付与され、さらに追撃時に追加ダメージを与える。 なのでカイト8)Kite、引き撃ちとも呼ばれる。攻撃→移動→攻撃と繰り返すことで、移動しながらダメージを与えられる。がものすごくやりやすい。 マークスマンはカイト出来なければ話にならないと言っても過言ではないため、練習に最適。 またQはスタックを溜めなければ発動できないため、アニー同様そこらへんの管理が重要になる。 スキルのスタックやCDの管理はとても重要なので、今のうちから慣れておくのが良いだろう。 Eはダメージが発生しないため一見弱そうに見えるが、然るべき時に然るべき場所に打ち込めば超強い。 このスキルの強さに気づければ一皮むけたと言っていいだろう。人妻によって。一皮むける。 ロールのところに「サポート」って書いたけど、今は無視してください。 |
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ジャンナ | サポート | 風を操る美女。 スキルの詳細はここを参照。 色々とできることが多い万能サポート。 Qでノックアップ9)Knock up、敵を打ち上げる行動妨害。、Wでスロウ、Eでシールド、Rでノックバック10)Knock back、敵を後ろに吹き飛ばす行動妨害。とヒールが可能。 Eはシールドを付与した相手の攻撃力も増加させる効果があるので、自分にシールドを張り通常攻撃でハラス11)Harass、相手に細かくダメージを与えること。倒すのが目的ではなく体力的に有利を取る行為するのが基本。 Rは体力回復効果もあるが、ノックバック効果の方がメイン。 敵Junglerがガンクしてきた時など緊急時に使うと生存率がグッと上がる。 |
Jungle(Jungler)の場合
レーンの間にあるジャングルが主戦場。
中立モンスター12)ジャングルにところどころいるモンスター。どちらの陣営にも属さず、こちらが何もしなければ攻撃してくることもないを狩って経験値とお金を稼ぎ、自由に動ける利点を活かしてレーンへガンクしていく。
ロールはアサシンやタンクが多いが、特に限定されていない。
中立を狩る速度、ガンクのしやすさが必要になるため、それらが確保できるのなら極端な話サポートでやったって構わない(ほぼ無理だが)。
サモナースペルのスマイト13)Smite、中立モンスターやミニオンに対し確定ダメージを与えるサモナースペル。これを所持していなければJungler専用アイテムが買えないが必須なので、スマイトが解禁されるレベル9以降に挑戦しよう。
敵チャンピオンと直接対決する場面は少ない(チャンピオンによっては敵地にガンガン侵入してくるので、その限りではない)ので安全にファーム14)Farm、ミニオンや中立モンスターを狩って育つことできそうな気がするが、レーンにガンクしたり相手の動きを予測したりしなければならないので、ゲーム理解が必要な特に難しいポジション。
その分、上手いJunglerは序盤中盤を支配する。
ゲームを動かしていくことに快感を覚える人は極めてみるのも良いですよ。
初心者におすすめチャンプ
アイコン | 名前 | ロール | 解説 |
シン・ジャオ | ファイター/アサシン | KIAI!BANG!KIAI!KIAI!BANG!(音量注意) スキルの詳細はここを参照。 通常攻撃を3回行うと体力が回復するため、中立モンスターを狩りやすい。 またEの突撃が対象指定のためガンクも行いやすく、Qでノックアップさせるので逃がしにくい。 基本的には突っ込んで殴る戦い方なので、操作も分かりやすいのもおすすめポイント。 Rは少し特殊で、最後に攻撃した敵以外の周囲の敵をノックバックさせ、距離450以上からの攻撃を無効化する。 つまり遠距離攻撃を無効化して半強制的なタイマン空間を作り出す。 ノックバックさせる位置によっては味方を窮地に陥れる可能性もあるので注意すること。 |
以上、ロールとレーンの簡単な説明でした。
色々書いたけど、あくまで「俺の主観で初心者向けの解説」なんで、そこ注意ね。
詳しく書き出すと際限なくなっちゃうから。
自分の使いたいチャンプはどのレーンが適正なのか知りたい場合は、OP.GGやCHAMPION.GGの各チャンピオンのページを参照するといい。
もしくはJP wikiの各チャンピオンのページで質問してみるか。
「初心者なんで~」っつっとけば使い方も含めて教えてくれるんじゃないかな。
ただし、最低限現在のコメント欄を読んで同じ質問がないか確認しておくように。
あと言葉遣いは丁寧にね、聞く側のマナーを守ってね。
前回も書いたけど、最初のうちはレーンとかロールとか気にしなくていい。
ただ先を見据えると知っておいた方がいいので、勉強はしていこうね。ってことで。
次回はアイテムについて書いていきます。
References
1. | ↑ | Sustain、レーン維持力のこと。体力を回復する能力やシールドによって、リコールしなくてもレーンに居座れる能力 |
2. | ↑ | Gank、Jgや他レーンから襲撃を受けること、または襲撃すること |
3. | ↑ | roam、他のレーンへ出向き襲撃すること。意味合いはガンクと同じだが、自分のレーンを離れるのでタワーが無防備になるデメリットもある |
4. | ↑ | Last Hit、ミニオンにとどめを刺すこと |
5. | ↑ | Attack Damage Carry、主に遠距離通常攻撃が主体のチャンピオンを指す |
6. | ↑ | Object、タワーやなどの建造物の他、ドラゴンやバロンなど重要な中立モンスターも指す |
7. | ↑ | ワードをマップに置いて視界を取ること。反対に敵のワードを潰すことをデワードという |
8. | ↑ | Kite、引き撃ちとも呼ばれる。攻撃→移動→攻撃と繰り返すことで、移動しながらダメージを与えられる。 |
9. | ↑ | Knock up、敵を打ち上げる行動妨害。 |
10. | ↑ | Knock back、敵を後ろに吹き飛ばす行動妨害。 |
11. | ↑ | Harass、相手に細かくダメージを与えること。倒すのが目的ではなく体力的に有利を取る行為 |
12. | ↑ | ジャングルにところどころいるモンスター。どちらの陣営にも属さず、こちらが何もしなければ攻撃してくることもない |
13. | ↑ | Smite、中立モンスターやミニオンに対し確定ダメージを与えるサモナースペル。これを所持していなければJungler専用アイテムが買えない |
14. | ↑ | Farm、ミニオンや中立モンスターを狩って育つこと |
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